43e678ad15d809cdd62d6b47e930582c_l

信頼できる整備士を見つける

私が車屋を利用するようになったのは、20年前にワゴンRを購入した時からです。車を購入した場所が遠いかったため普段の修理は、地元の知り合いの方の車屋さんに修理の依頼をしていました。そこの車屋さんには腕の良い整備士さんが居たので私の車は全てその方にお任せしていました。
しかしその方が退社をされてしまってから私の車のメンテナンスは他の方がされてました。車を購入して何も分からない状態でしたから全て業者にお任せをして言われるがままに修理をしてもらったりオイル交換やメンテナンスをしてもらっていました。
しかし整備士が変わってから暫くすると修理を依頼しても治ってないって事も増えてきた。金額も高くなった。そんなことが重なりそれまでなんとも思っていなかったのでびっくりして調べてみると確かによその業者に比べて金額が高いってこと整備が不得意だって事が分かりました。

184c7ce5ccf376a42991c5aa38b978cf_l

知り合いだからと思い全部任せていた私も悪かったのですがあまりにも理不尽なやり方にその後の車のメンテナンスの事を考えるようになりました。どこか別の業者をお願いするしかないと思いましたが近所に他に頼めるところもないならどこに頼めばいいのか?信頼があり腕の良い整備士さんがいるところをと思っていました。
そんな時ちょうど友達の旦那さんが整備士をしていることを思い出し連絡してみると快く引き受けてくれました。ちょっと家からは遠いのですが車検の時には、遠くても車を取りに来てくれます。
それにとにかく整備がとても上手で腕が良かったんです。なぜそんな事が分かるのか?ってそれは、地元の業者からその方へお願いするようになった時に「この車いつメンテナンスした」って聞かれたのです。
メンテナンスは、半年くらい前に頼んでたはずなんですが修理をされているはずの所ができていなかったり交換されていなかったことが分かったのです。「もう少し遅かったら事故原因になってたよ」って言われた時には血の気が引きました。車って自分の運転技術もですが整備士さんも大事だってことがその時はじめて分かりました。車屋さんの言いなりにならず信頼できる整備士を探すことも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です